Read Article

○●「それもいいじゃないか」とまず自分に言ってみる●○

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2011.8.1)
 http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

こんにちは、ひじま、まさきです。

迷い始めたときや

自身を無くしてしまったようなとき

自分に、どんな声をかけていたでしょうか?

「これじゃ、だめだ。うまくいかない!!」
自分の状態や自分のアイディアに対して
言い換えれば、自分が口にしようとした言葉に
全てダメ出しをしていたかもしれません。

多くの場合、自分へのダメ出しは
論理的ではなく、「自信が持てない」という気分が
後押ししているだけに過ぎません。

ですから、

「それも悪くない、むしろ良いじゃないか」

と口にしてみませんか。

“駄目”だという思い込みで、
悪い点を見つける視点から、
むしろ、良い可能性を見つける視点へと
徐々に、自分の状態やアイディアを
ゆっくりと探し直すことが出来ます。

そうです、私たちのアイディアや状態には
「良い点に」気付いているときと、
まだ、気付いていないときがあるだけですから。

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2011.8.1)
 http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top