Read Article

▽▲”当たり前は”自分が思うよりハードルが高い▲▽

こんにちは、ひじま、まさきです。

 皆さん気付いてますよね。
「当たり前でしょ?」って自分が思っていることが
 相当ハードルが高いって事に。

 こう決めつけている時点で、
「当たり前は相当ハードルが高い」ということに
 気付いていないことになりますが・・・

これには、私たちの無意識の働きの一つが
影響を与えているのかもしれません。

 私たちは沢山のことを、出来る様になってきました。
 ご飯を食べながら、話をしながら、テレビを見ながら・・・
 どれも、特別なこととして意識せずにすることが出来ます。

当たり前に出来ることは、特別だとは思えないように
意識しないで済むようになっているからかもしれません。

だからといって、今「特別」と思えない「当たり前」ことでも
出来ていない人や、今練習中の人にとっては
たいしたことです。

そしてまた、
私たち一人一人が手に入れてきた「当たり前」には
忘れていたり、気付いていないのかもしれませんが、
それなりの努力か苦労が、あったはずです。

だからもっと、「当たり前」にできていることの価値にも
価値を見いだしてみるのはいかがですか?

 だれも、生まれたときに「当たり前」に出来ていたことは
 どれ一つとしてないのですから。
 ・・・生まれて最初の呼吸さえも大変な試練だったでしょ?

    ただ、覚えていないだけですよね。

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2011.9.12)
 http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top