Read Article

◇今の状況で、今の自分を最大に活かす

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2012.3.30)
 http://nlpfield.jp/mailseminar.html

 うまくいかないとき、
 「本当はこんなもんじゃない。
    もっと良い環境があれば・・・」
 
 言っちゃうときありませんか?
 ・・・言わずとも思っちゃうことは私にはあります。

 私たちは今、現実にある状況に置かれています。
 そして、その状況は、自分で選んだもの
 成り行きでそうなったモノ、なぜだかこうなったもの
 いろいろあると思います。

 ここで、もし、今の状況を変えて、
 自分で新しい状況の選択肢が作れるとしたら、
 それはすばらしいことです。
 ぜひ、その中で自分に取って一番良いモノを
 選んでいけますから。

 ・・・一つ別の状況を見つけ出す。ですね。

 ところが、今は、その状況が選べない。
 そんなときには、どうしたら良いでしょうか?

 月並みな言葉で言えば、「発想の転換」です。

 自分に取って望ましくない状況。そのことを、
 一旦受け入れます。
 その上で、こう自分に問いかけてみましょう。
 
 「この状況の中でも、自分に取って
   役立つこと、味方になることには、
          何があるだろうか?」
 
 状況に関する選択肢を
 敢えて、一旦無くしてみるのです。
 私たちは、沢山のことに同時に意識を向けることは
 容易ではありません。
 ですから、自分の状況が変えられないときに、
 変えられたとしたら・・・と言う発想は
 ときとして、
 「今の状況にあるかもしれない可能性を
    見つける妨げになるかもしれない」のです。
 
 つまり、今、どこに意識を向けて、
 必要なモノ(リソース)を探していくかの
 選択が、“今”自分の置かれている現実に
 合っているかどうか・・・これがポイントになるわけです。

 NLPでは、可能性を開く方法をお伝えします。
 そしてまた、可能性の中から具体的な行動に
 翻訳していく方法もお伝えします。

 つまり、ただ夢見る人として、
 夢を見続けるのではなく
 現実世界を行動を通して変えていく
 自分の手に入れたい状況や結果を
 結果として手に入れて行くことをお伝えしているのです。

 ・・・今、自分自身がいる状況の特徴の中で
    今の自分だからできることを見つけて、
    たった一つの小さな行動からでも
    始める事が出来たら、
    
 それは、あまり望ましくはなかった
 これまでの状況をあなた自身で
 それを、変えることができ始めて
 いる証拠。

 意外に、あっさりと突破口が
 手に入るはずです。
 
・・・ 僕自身は『心の余裕』を手に入れると言うテーマで
    NLPを活用する方法をお伝えしています。
 
 NLPフィールド ワンデイレッスン
 心の余裕を手に入れる「NLPワンデイレッスン」
   http://nlpfield.jp/nlp_o/masaki/nlp_oneday_lesson.html

 ※7月は 7/27 東京都港区で開催 → 開催概要

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top