Read Article

軽ぁるくNLP8.自分のリソースは忘れてたへそくりのようなもの

年末や、年度末になって
大掃除で、机を片付けたり
本を整頓していると

へそくり発見!!。
とりあえず、中身を確認して、
財布なり、別の隠し場所に移動して
さらに思いを馳せる・・・

「何のためにためてたんだっけ?」
そして、
「昔の自分に感謝!!、明日からの軍資金に
 有り難く使わせていただきます(^^)」

そう、今の自分にとって何の役に
立つのか何てことを
考えはしなかったけれど

今、こんなきっかけで
あるとも思っていなかった場所から
現れる。

でも、これは魔法でも、
他人が隠した埋蔵金でもなく
自分が貯めておいたものです。

ただ、その瞬間までその存在に
気づいていなかっただけのことです。

貯め始めたときにはしっかり
意図を持ってやったへそくりでさえ
忘れちゃっていると、、
まるでギフトのように現れるんですよね。

そして、私達が毎日をうまく過ごすために
自分が経験として、協力者として
環境として活用できるモノをリソースと
言います。

あなたの“経験”のリソースにも
“へそくり”と同じことが起こっているとしたら
どうでしょうか、

まだまだ大掃除すると
“経験”のへそくり出てくるかもしれませんよ。

意識的にやってきたこと
当たり前にやってきたこと
自分が好きでやってきたこと
自分が嫌いで克服できたこと

ここって大掃除しました?

そして、
へそくりを見つけたとき
思い出そうとして思い出せない
「何をしようとして貯めたんだっけ?」
と同じように
思わぬ経験があなたを助けてくれる
かもしれません。

あなたにはきっとそれを体験した
自分自身さえ、うっかり忘れてしまった
“へそくり”的なものが
たくさんあります。

あなたが生きてきた時間分だけ
起きているとき、眠っているとき
楽しんでいるとき、苦労しているとき
どの瞬間も、未来の
どの機会に使うかを考えずに
しっかり“へそくり”してます。

そして、そういうふうにできていますから・・・。

いちど、あまり考えないような場所
そうですねぇ・・・

当たり前にやってきたこと
自分が好きでやってきたこと

辺りから、”へそくり”探しするのは如何ですか?

僕はパソコンがらみで誰かの役に立つことも
探してみようかと思います。

(ちなみに、以前はITの営業職と技術サポート職を
していたので、当たり前にやってきたことの中から・・・ちょっと)

そして、リクエストや質問も
お待ちしています。
記事へのコメント、もしくは
↓フォームでの投稿もお待ちしています。
こちら

軽ぁるくNLP目次ページへ

Return Top