Read Article

賢いコーチの使い方1…コーチングは効果的な目標実現方法の一つです。

皆さんにとって、コーチというとどんなイメージがあるでしょうか?
スポーツの指導者など、技術指導をすることというのが
一般的なのかもしれません。

ですからお知り合いの方から「コーチング受けてみない?」
と訊かれると、何か具体的に指導して欲しい事が無ければ
「何で必要なの?」そう思うのも道理です。

・・・コーチングというのは、
   問題を解決したり、目標を実現するために
   その人の現状を客観的に知り、
   さらに、その人が実現したい
   「解決した状態」、「実現した状態」を手がかりに
   その実現のための具体的な行動を
   創り出すためのコミュニケーション技術です。

「何でも使える」道具は、結果「何にも使えない」ことが
 多いように、「コーチング」もそれに適した使い方が
 あります。

 その一つが、目標を見つけること、そしてその目標を
 本当に心から実現したいものに
 ・・・つまりその目標実現への行動を起こし、継続する
    やる気のエネルギーを引き出す
 事に使う事が出来ます。

 メンタルコーチとも言われるかもしれません。

 私達は、究極のところ、
  やりたいことは言われなくてもやるし、
  やりたくないことは、言われたってやりません。
 
 ましてや、イヤイヤやっているのでは
 その行動は長続きせず、望む結果まで到達できません。

 ここに「コーチ」の出番の一つがあります。

 さぁ、あなたにとって「コーチ」をどんな場面で
 使ってみたいですか?

 そんな、あなたの欲しいところタイミングで
 お役に立てる、コミュニケーション方法を選択できる
 それもまた、我々「相棒コーチ」が
 あなたのお役に立つコーチングを提供できる理由です。
   
 まずは、困ったときにお声をかけて見て下さい。
 コーチングに限らず、適切な方法で
 あなたのお役に立つやり方を提供させていただきます。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
     http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2013.4.10(改題))

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top