Read Article

軽ぁるくNLP18.今いくつ見つかった?、うまくいく方法

NLPのことをお話しするときに

NLPで学んでいることは
「今までやったことのあることを
 自分が使いたいときに使えるように
 ファイリングして整頓している」ようなもの
とお伝えすることがあります。

NLPのスキルを道具として見たときに
カイゼンのトヨタ生産方式でいうと
5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)の内の

整頓に当たります。

整頓とは「必要なものをいつでも取り出せる状態にする」こと

私達が今までいろいろな場面で
いろいろな言葉の使い方
いろいろな体の使い方
いろいろなモノのとらえ方を
たくさんしてきた経験を

NLPを使ってやっていきたいことの一つは
必要なときに
必要な言葉の使い方
必要な体の使い方
必要なモノのとらえ方を
出来るように
学び治すことなのです。

例えば、
ちょっとした気分転換は
今までもやってきました

そして、NLPでその気分転換を
学び治すことで
よりパワフルに使えるようになります。

肝心の場面で、緊張を(気分転換して)リラックスに
思い通りに変えることが出来たとしたら
どうでしょうか?

今まで、容易にやってきた体験を
整頓し治すことで
よりパワフルに、必要な時にリラックスを
もたらすことも出来るのです。

NLPは、あなたの今までの経験
言ってみれば、人生全体から
あなたが未来、より良く生きるための
ツール
すなわち財産を生み出すプロセスを
学ぶことになると言えるかもしれませんね。

さてさて、今回は
ちょっと大上段になったように
感じるかもしれませんが

じつは、そうでもないのです。

NLPは

 あなたの人生から、経験から

うまく行く方法を抽出しているに
過ぎないのですから

そして、同じやり方で
誰かのうまくいったやり方を
自分の道具箱に入れることも
できます。

まずは、自分の中からで構いません
今、どんなうまくいくやり方が、いくつ見つかりましたか?
今見つかっていないとしたら、
この先、どんなタイミングでどのように
見つかるか楽しみにして下さいね。

あなたの人生全てから、
これから先、あなたを幸せにする
どんな道具で道具箱が
みたされるんでしょうか?
たのしみですね。

Return Top