Read Article

身近な安心をつくる

 ちょっとした出張から帰ってきたとき
 あるいは、楽しみにして行った旅行から
 返ってきたとき’でも’・・かもしれません

 ふと思う事はありませんか?
 「我が家が一番、ホッとする」と
 ときには、口にするのかもしれませんが・・・

 自分の住まいは、良きにつけ悪きに付け
 自分の「慣れた」空間です。
 そして「慣れた空間」ですから、
 そこには、特別の意識を向ける必要がありません。

 すると、少なくとも私達の意識は
 今いるところが「安全か/危険か」の判断を
 省略することが出来ているのです。

 その分、意識を他のこと向ける
 あるいは休ませることができます。
 すると結果として、場所について
 安心がし易くなるのです。

 そして、そこに、ちょっとした想いを
 付け加える・・・もっとリラックスするために・・
 自分の想いのレイアウトや、
 香り、明るさ、色を少し
 味付けをすれば、その安心な場所に
 心地よさが加わるかもしれません。

もっとも、大胆に変更しすぎると
慣れるまでの間、ちょっと、
落ち着かなくなるかもしれませんが・・・
これもご愛敬と言うことで。

私達にとっては、
未来を知ることが「安心」に繋がるようです。

 「安心」ー気にかかることがなく心が落ち着いて
  いること。また、そのさま。(デジタル大辞林)

「安心」というのは、
元々は、儒教で、天命を知り、
心を平安に保つことまたは、
その身を天命に任せ
いつも落ち着いていること の
「安心立命」を略したものです。

言い換えれば、自分が将来何に向かって
進んでいくのかを、見つけられることは
心を平安に保つ1つの方法となることを
示しています。

これはちょうど、昔の旅人が道に迷って、
不安になって遭難しないように
いつも北にある北極星を目指して歩いたように、
自分が進んでいく、未来について
もし、北極星のような存在が見つけられれば、
そうでなくても、その存在を見つけていこう
と思えたとしたら、
「安心」の語源のように、
日々に起こる、様々な問題やトラブルにも
惑わされない、安心が手に入るのかもしれません。

自分の心落ち着かせられる場所
自分の心が惹きつけられる魅力的な未来

私達が私達の人生を精一杯
力を「安心」して発揮出来る
ために必要なものです。

NLPの技術を活用して、
その「安心」を手に入れ始めませんか?

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”>2012.6.1一部改変) 
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top