Read Article

【今週のひと言】あなたは自分の思いどおりのものになることができる。

【今週のひと言】

 『あなたは自分の思いどおりのものに
           なることができる。』

     (ナポレオン・ボナパルト)

おはようございます。

思い込みというと、多くの場合
ネガティブな、良くない印象があるかもしれません。

しかし私達が生きている世界は、思い込みに満ちています。

大きな話で言えば、私達は、地球が自転していることを
知っています。そして、地面は、実際、時速1600km/h以上の
速さで動いているのですが
私達は、日常、地面は止まっていると感じているし
思い込んでいます。(どこに基準を置くかの問題ですね。)

小さな話で言えば、自分の使っているパソコンや携帯が
明日、まさか壊れるはずはないと思い込んでいます。
・・・ですから壊れると、“何で急に!”と焦ります。

説教くさくなりますが、「形あるものは必ず滅す」と言うのを
知っていても、まさかと思い込んでいます。

しかしながら、私達にとって、
地面は止まっていて、パソコンや携帯は急には壊れない
と思い込んでいた方が、日常はとても過ごしやすいのです。
実際、パソコンや携帯はそれほど急には壊れません。
つまり、思い込みを、理解して上手に使うのは如何ですか?

・・・ということは、自分が思いどおりに
   思い込んだように、自分を変えていけば良いのです。

今までで、自分に取って上手くいかなかった事があったとしたら
その時のことを思い出して見て下さい。
・・・上手くいかないかもって思い込み始めませんでした?
   もしその経験があったら、この名言はあなたにとっても
   役立つ真実の1つになりそうです。

ナポレオンはまた、別の名言を遺しています。

 あなたの能力に限界を加えるものは、
 他ならぬあなた自身の思い込みなのです。

       ーナポレオン・ボナパルト

思い込みが未来の私達を創っているとしたら
あなたにとって、どんな良い思い込みを
準備するといいでしょうか?

 自分が手に入れたい自分への思い込みを
 準備して見るのもいい、と思いませんか?

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2012.9.17改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top