Read Article

【今週のひと言】エキスパートとは○○○をすべて経験した人物である

【今週のひと言】

 『エキスパートとは
   ごく限られた分野で、
   ありとあらゆる間違いを
     すべて経験した人物である』
  (ニールス・ボーア
       /デンマークの理論物理学者)

おはようございます。

エキスパートというと、“専門家、熟達者”ですが、
その人が“間違い”を経験している
不思議な感じがします。

専門家は私達が困っているときに
適切なアイディアやアドバイスをくれます。

考えてみれば、専門家は知識が多いのですから
その中から適切なものを選ぶ
材料には事欠かないかも知れません。

しかし、その沢山の知識の中から
私達の困りごとの状況に合う
ものを選択するというのは
結局はその多くを試してみたから
そして、その中の上手くいくもの
・・・だけでなく、上手くいかなかったもの
   も経験しているからこそ
私達が困っているときに
適切なアイディアやアドバイスを
くれることができるのです。

つまり、上手くいったことだけでなく
間違ったことからも学べたからこそ
専門家になっていった訳です。

そして、私達一人一人にもそんな
エキスパートな領域、あるいは、
今、深めている領域があるのではないですか?

そしてあなたの目の前で起こったことは
上手く言ったことであれ、
間違いだったことであれ
あなた自身が経験した財産ですから。

ということは、これまで
そして、これからあなたは
何のどんなエキスパートに
向かっているんでしょうね?

ちょっと興味向けて見ませんか?

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2012.10.08改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top