Read Article

【今週のひと言】人間の能力はいまだにその限界が知られていない。

【今週のひと言】

 『人間の能力はいまだにその限界が知られていない。
   人間に何ができるか、先例から判断することもできない。
    人間の試みてきたことは、あまりにも少ないから。』
   (ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
     /アメリカ合衆国の作家・思想家・詩人・博物学者)

おはようございます。

 私達は、機械ではありません。
 一見同じ事を毎日やっているように
 思っていますが、

 昨日より経験を積んだ私ですから、
 昨日よりも上手にできることが増えているはず。
 
 子供の頃に比べれば、もうすでにできていることが
 沢山あるのですから、その成長には
 気づきにくいのかもしれません。

 また、
 子供の頃に比べれば、できそうなことしか
 挑戦していないのかも知れません。
 自分の手に入れたいことに、挑戦していないのかも
 しれません。

 だとすると、何か新しい事が上手になっても
 気づきにくいのも道理でしょう。

 私達は、子供の頃・・・から・・・
 初めてのことに挑戦し続けて来ました。
 そして、どんな形であれ
 出来る様になってきました。

 最初からは、
 言葉は話せませんでした
 字を読んだり書いたりすることも
 電車に乗ることも・・・・
 そして、それができる度に、
 “私”の世界が広がりました。

・・・いくつであっても、私達の可能性に
   限界はないはずです、
   ただ、そこに挑戦していないか
   挑戦をやりきっていないだけ。

だとしたら、久しぶりに、
なにか、小さな事から挑戦し始めるのも
いいかもしれませんね。

自分の可能性への信頼を取り戻すためにも。

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2012.11.12改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top