Read Article

▽▲“このままではいけない”の一歩先▲▽

507c843a5bd78bc58f9ae1a6c601a79e

“このままじゃいけない、
 もっと何とかしなければ”

突然不安になったり、焦りを感じたりして
そう思うこと、あるかもしれません。
・・・もちろんありますよ。

ちょっと考えてみると
“このままじゃいけない、もっと何とかしなければ”
と言う自分に対する問いかけ。
もしこれが自分からの厳命だとすると
とんでもない命令です。

敢えて自分にツッコミを言えるとすれば
 「何とかするって、どうすること?」
訊かずにはいられませんよね。

自分にかけていた言葉ですが、
 「何とかしなければ」の“何”の部分が
  空白のままだと
  私達は具体的な行動を起こすことが
  出来ません。
行動が出来ないと、良きにつけ悪しきにつけ
結果が得られません。

結果が得られないことで、もしかすると
さらに、焦りや不安を増幅しているかもしれません。

さて、ここまでは、ちょっとツラめのことを
お伝えしました。

既にお気づきかもしれませんが、
・・・具体的に行動を始める事の出来る
   “何”を先ず設定することで
行動しないことの、焦りや不安は
起きにくくなります。

すると、それだけでも
心に余裕が持てるようになります。

そのために、
“このままではいけない”・・・OKです。
プラスで、
“いけないこの状態を脱したら・・・”
想像してみてください
どうなっているといいですか?

ほんのちょっと、ほんの一歩、前に出て
どこに向かおうか・・・
そんな軽い感じでまずは構いません。
考え始める事がすでに一歩前に進み始めた証拠。

気づく範囲から始めてみましょうか。
一歩前に出てみる。それから始める。

一歩先を見てみましょうか。

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2012.5.11 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top