Read Article

【今週のひと言】失敗とは諦めるときに自分がどれだけ成功に近づいていたのかに気づけずに起こる。

【今週のひと言】
 『人生で失敗する人の多くは
   諦めたときに、自分がどれだけ成功に近づいていたかに気づいていない。』
      (トーマス・エジソン アメリカの発明家・GE創業者)

 Many of life’s failures are people who did not realize
      how close they were to success when they gave up.
                (Thomas A. Edison)

 僕自身、最初の仕事で営業をしていました。
 当時の上司からいわれたことは
 「成功する確実な方法って知ってるか?」
 「いいえ知りません」
 「成功するまでやり続けることだ」
 「え〜っ、大変ですね!!」
 こんな会話をしたのを憶えています。

 しかしながら、ある出来事について
 諦めてしまえば、そこに成功は起こりえないのですから
 確かにそうです。

 そしてもう一つ大切な事は、
 今、いる場所が、どのくらい成功に近づいているか
 今、していることで、どのくらい成功に近づいたか
 を知る物差しを準備しておくことです。

 闇夜に明かりもなく、ただただ歩くだけでは
 目的地に近づきませんし、
 近づいたかどうかさえも分かりません。
 夜が明けて、遠ざかっていた何てことにも
 なりかねませんよね。

 ですから、自分の位置を知るための基準、証拠を
 何かに取り組む前に、決めておくのは如何ですか
 すると、それは成功への道しるべになりますよね。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.1.14改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top