Read Article

【今週のひと言】人生で最も偉大なことは、心を若いまま保つことだ

【今週のひと言】
 『二十歳だろうが八十だろうが、学ぶことを止めた人は老人だ。
   学び続ける人は若くあり続ける。
    人生で最も偉大なことは、心を若いまま保つことだ。』
     (ヘンリー・フォード/フォード自動車の創業者)

 Anyone who stops learning is old,whether at twenty or eighty.
 Anyone who keeps learning stays young.
 The greatest thing in life is to keep your mind young.
                      Henry Ford

平均寿命が80歳だとすると、
私自身は、その折り返し地点を過ぎたことに
なります。

ですから、それなりに「いい大人」をすることも
出来るのでしょうが、
今の自分、もしかすると20年前の自分よりも
あきらめが悪くなっているのかもしれません。

・・・いろんな可能性を見つけ出す
   というよりも掘り出す
(“ほじくり出す”の方が近いのかもしれません(笑))
   事が出来る様になってきたのかもしれません。

「出来ない」と決めつけることなく、
 その状況にある、色々なことに興味を持ちながら
 そこで何かしらを見つけ、吸収し、それを
 いつでも使ってみようと思っているわけです。

どんなところにも可能性を探る
貪欲に色々なことを考え知っていく世界は、
決まり切った安定した世界とは違うかもしれません。
ある視点から見れば不安定かもしれませんが、
別の角度からみれば、可能性と創造性が
溢れた世界なのです。

・・・思い出して見て下さい
   いろんな事が初めてだった
   子供の頃、学生の頃。

そして、今、様々な経験を積んで
あの頃よりも、経験豊かな自分です。

少々の事に、対応できるだけの
経験を積んできた、そうはありませんか?

その経験を持って、
あの頃ようにいろんな新しい経験を
貪欲に吸収し始める事が出来たら・・・

・・・今日が一番人生で“若い”の
   かもしれませんよ。

そろそろ(もうすでに)夏休みというの方もいらっしゃると思います。
ご自身にとって素敵な一日をお過ごしください。

そして、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.2.11改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top