Read Article

【今週のひと言】薪は自分で割りなさい。

【今週のひと言】
 『薪は自分で割りなさい。そうすれば二重に温まる』
     (ヘンリー・フォード/フォード自動車の創業者)

 Chop your own wood and it will warm you twice.
                     Henry Ford

一石二鳥とはこのことかもしれませんね。
暖を取るためには、薪が必要。
その薪を自分自身で割れば、
身体は温まる・・・省エネです。

 私達はときとして、結果を焦るばかりに
 物事を実現する過程から得られる
 学びや、喜びの存在をないがしろに
 してはいなかったでしょうか?

そんな事を気づかされる言葉です。

日常の感じることのある、不安や閉塞感は
もしかすると、一つ一つの小さな行動に
ついてその価値や意味を自分なりに探ることで、
あるいは、丁寧にやってみることで

手に入れようとしているもの
のみならず、その過程で学ぶ価値あることが
同時に手に入るのかもしれません。

さて、今週、あなたがすること
それが仕事であれ、それ以外であれ
その過程、プロセスから
さらにどんな物が手に入るのでしょうね

・・・そんな事を意識して
   この一週間をすごしてみるのも
   良いかもしれませんね。

では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.2.25改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top