Read Article

【今週のひと言】未来を予測する方法

【今週のひと言】
『未来を予測する最上の方法は、未来を創り出すことだ』
         (ピーター・ドラッカー/経営学者)

“The best way to predict the future
                is to create it.”
            Peter F Drucker.

僕自身、“心の余裕”をテーマに
NLPをお伝えしています。

 そこで“余裕”を奪う不安はなにかと
 考えると、じつは、未来に対する
 不確実さであることが多いのです。

 未来に対して、自分自身に
 打つ手がない、あるいは想像できないと
 思うとき、それが不安として
 現れます。

 ですから、私はNLPを活用して
 今、自分が持てる能力や協力者、
 環境の中から、自分が
 未来を創る出すために使えるモノを
 見つけ出す。

 その心の状態をつくる。
 そのアイディアの創りかたを身につける。
 これらを元に、未来に自分から
 主体的に関わる。

自分が未来を創り出せる方法をいくつか
準備しておくだけで
不安ではなく、“余裕”を手元に一歩
踏み出していけるはずです。

もちろん、不安が減らして、積極的に
自分の創りたい未来を創っていきたいですしね。

では、良い一週間を・・・!!

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.6.3改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top