Read Article

「ブレーキ」の使い方が運転も人生もより良く変える。

【今週のひと言】
『自分をコントロール出来ない者に自由はない。』
 (ピタゴラス/古代ギリシアの数学者、哲学者)

“No man is free
      who cannot control himself.”
                     Pythagoras

ここぞと言うときに、思い切った決断が
出来ないことで、落ち込んでしまうことが
あります。

すると、その時に自分を止めてしまった
なにかそれが出来なかった原因
「心のブレーキ」を悪者にしがちです。

しかし、想像してみてください。
アクセルしかない乗り物に乗ることを。
どんなに、危険がやってきても
どんなに、望ましい方向でなかったとしても
止まることが出来ません。

・・・ブレーキが不要なわけではないのです。
   ただ、ブレーキの上手な使い方を
   知っておくことが大切なだけなのです。

思い出して見て下さい、

自転車に乗り始めた頃のこと
 ハンドルにあったブレーキにずっと指がかかりっぱなしに
 なっていませんでしたか?
ブレーキの使い方がうまくないので
返って、ブレーキを使いまくっている・・・

これが、思い切りよく決断できないときの
心のブレーキの状態です。

 本当の意味で、ブレーキの達人
 。。。いつでも必要なときに、
    必要なタイミングで
    ブレーキが使えることが
    自身で解ったら

 そう、もっと積極的にもっと大胆に、
 そして、もっと安心して
 決断や行動ができるというもの
 ですよね。

今年もあと残すところ三日。
どうぞ、ゆるゆると大胆に進める
2015年をお迎え下さい。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2013.7.15改変)
http://nlpfield.jp/mailseminar.html

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top