Read Article

▽▲今、できることからやろう▲▽

▽▲今、できることからやろう▲▽

子供の頃「僕にも出来るもん!」
などと言いながら、始めてやることに
チャレンジしてきました。

ですから、「出来ることをやる」と
言われるともしかすると
「向上心」がない様な感じも
受けるかもしれません。

それでも「できることからやる」ことは
少なくとも沢山の経験をしてきた
私達には大切な事なのです。

たとえば、街で急に
外国の人に声を掛けられて
どうもその言葉が何語か分からない
とします。
・・・その言葉で会話をしろと
   言われても無理な相談です。

でも、その他に出来ることがあります。
・ボディランゲージを使う。
・地図や使えることば英単語を使う。

確かに、最も望ましい(と思ってしまう)のは、
相手と相手の話す言葉で
コミュニケーションが出来ること

ですが、

それを追い求める余りに、
今使える、身振り手振り、人としてのコミュニケーション能力を
全否定して・・・“できない”と
思いこんでしまうのは・・・残念!ですよね。

つまり、「できない」に出会ったとき
「できない中」でも「できること」を
探し始めることが、
“実際のところ”・・・できるのです。

そして、その次のステップとして
自分の「できる」のエリアを増やす工夫や努力を
始めればいい訳です。

私達には、今、私達に出来ることがあります。
私達には、今の状況に役立つ経験があります。
それは、紛れもなく「今、できること」ですから。

そして、さらに、
「今できることを増やし始める」こともまた
「今、できること」です。

出来ないことを、悩んだり、苦しんだりする前に
今できることをすることで、今の自分を
成長させる余力を手に入れておくのも
良いと思いませんか?

ぜひ、今の自分の力をテコに、
できることさらに増やしていきませんか?
今、ここからも。

では。

Image credit: kozzi / 123RF ストックフォト

(初出 Facebook NLPフィールドCafe2013.2.12 一部改変)
http://www.facebook.com/nlpfieldcafe

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top