Read Article

【今週のひと言】その準備が出来たとき、私達は進歩する。

【今週のひと言】
 『私達は、もし、自らの失敗から学ぶ準備が出来たなら、
  いや、学ぶ準備が出来たときにのみ進歩するのだ。』
  (カール・R・ポパー/オーストリア出身イギリスの哲学者)

 We make progress if, and only if,
we are prepared to learn from our mistakes.
               Karl R. Popper.

子供の頃、球技大会や、部活の大会で
ちょっと良いところ見せようとして
力が入りすぎて、思い通りに行かなかった経験が
あります。

・・・その時、上手くいかなかったこと
   ≒格好いいところ見せられなかったこと
   に意識が向きすぎて、
   全く反省しなかった記憶があります。

もし、その競技を上手くなりたいのであれば、
思い通りできなかった、というのは
自分にとって、改善のための問題集のようなもの

その当時の僕は、みすみすその問題集で
学ぶことなく、その競技の力も向上しませんでした。
 「上手くいかなかったこと、失敗」は
大人になると特に貴重です。

そこで、こう考えてみませんか?
すべての「経験」から学ぶことを。

これまで、これからの「上手くいったこと」の中にも
小さな改善点(失敗を修正したいところ)があります。

これまで、これからの「失敗」の中には
大きな失敗とそうで無い失敗を分ける改善点が
あったはずです。

もし、私達自身の経験の、瞬間、瞬間から
学べるとしたら…。

全ての経験が学び…全ての経験から進歩の要素を
手に入れることが出来るかもしれませんね。

今週はどんな学びを手に入れて生きましょうか?
では、良い一週間を。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2014.1.20改変)
http://nlpfield.jp/mailmag01/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top