Read Article

まずは“第一回選択希望”からはじめよう・・・自分の人生を生きる力を引き出す技術“コーチング”②

前回、コーチのお仕事は、
 〜し【たい】(≒望む) という思いを
クライアントの方に確信を持つ
その気持ちを最大化してもらうことだ。
とお伝えしました。

では、本当にし【たい】ことは、
あなたの何番目にしたいことですか?

…って、一番目に決まってるじゃないか。

そう、一番したいことは、
一番に希望していること。

…プロ野球のドラフト会議でいえば
 「第一回選択希望選手」…ならぬ
 「第一回選択希望のし【たい】こと」です。
 (パンチョ伊藤さん懐かしいな…
  野球に興味の無い方にはスミマセンなネタですが…)

自分が一番したいことをターゲットにする。
これが物事を推進する力になります。

しかしながら、
「自分が一番したいこと」は
必ずしも、容易なこととは限りません。
むしろ困難があったりします。

私達の多くは、
「有言実行」が素晴らしいと
言われてきていますから、

自分で「し【たい】」と宣言して、
出来なかったりすることは避けたい。
悔しいし、恥ずかしい(?)し。

すると、無意識的に私達のし【たい】は、
かなりの確率で、
「一番実現しやすいこと」に気づかずに
変換されていることが少なくありません。

そう、し【たい】こと ではなく、できそうなこと。

同じくらい魅力的であればいいのですが、
無意識的に、どこか妥協や、
自分への期待を下げていたりしますから

…思った以上にノラない。
 モチベーションが湧かない、続かない。

コーチは、コーチングのプロセスの中に
物事を“実現しやすく”小分けにするやり方を
持っています。
 
コーチは、コーチングのプロセスの中に
あなたが“本当に得たいもの本質”に気づいて、
“本質的なあなたの充実”を手に入れるゴールの
見極め方、やり方を持っています。

そう、あなたが、し【たい】こと。
そして、それが、し【たい】事であればあるほど
それが、容易なことであれ、困難なことであれ、
コーチはそこに辿り着くプロセスを一緒に
探求し、創っていくことが出来ます。

最初から、あなたの夢、目標を
どうか決して、小さくしないで下さい。
あなたの、し【たい】の大きさが
実現までのエネルギー、モチベーションの
大きさに直結します。

あなたがあなたの推進力の大きさを
決める事ができるんです。

具体的な進め方の前に、あなたのし【たい】こと
あなたが何が何でも手に入れたいこと。
教えてくれませんか?
一緒に、実現への道筋を創っていきましょう。

    http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2015.7.15改編)

 ◇ひじままさきの目標の実現を整える「アライニングコーチング」
 ◇「アライメントコーチング」お申し込み

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top