Read Article

【今週のひと言】今日の責任を避けたとしても、明日の責任から逃げ切ることは出来ない。

【今週のひと言】

 今日の責任を避けたとしても、
   明日の責任から逃げ切ることは出来ない。

  (エイブラハム・リンカーン/第16代アメリカ合衆国)

  
 You cannot escape
  the responsibility of tomorrow
           by evading it today.

             Abraham Lincoln.

私達が何かしらの役割を持つときには
当然、果たす役割とそれに伴う“責任”を持つことに
なります。その役割は、自分と他の人との関係性の
中で、決まります。

 ときどき、忘れがちですが、私達は自分自身の
 生活を誰か他者との関係のなかで維持しています。
  
 はい、自ずから私達は、生きていることそのもので
 何かしらの“責任”を持っているといえそうです。

ただ、“責任”というと、避けたいモノと感じたり
出来ればない方がと思ったりするモノであることも
少なくありません。

しかし、私達にはこんな思い込みがないでしょうか?

 責任・・・
   失敗してはいけないモノ
   (相手に失敗を見られてはいけない)
   すると、自分にとって苦しいモノ

すくなくとも、これが僕が、“責任”と聴いて
浮かぶ“責任”を避けたい感じの根っこです。

もし、“責任”をこんな風に考えられると、
あなただけでなく、周りの人にも良いのではないでしょうか

 “責任”を全うするのは、失敗しないことではなく
 それをやりきること。それだけ。

あなたがあなただから受けることになったその“責任”を
伴う役割は、必要とされているから“責任”があって、
それが為されることで、“恩恵を受ける”“喜ぶ”人が
いるということ。

 “責任”を全うするのは、あなたが誰かの役に立つこと。
 …役に立つことで、幸せを感じること。

何じゃないでしょうか?

・・・だとしたら、リンカーンさんに言われるまでもなく
   責任を“避ける”必要も“逃げ切る”必要も
   感じなくなるかもしれませんね。

どうぞ、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.8.4改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top