Read Article

【今週のひと言】人生は公平ではない

【今週のひと言】

 人生は公平ではない。それに慣れよう。

  (ビル・ゲイツ/米国の実業家、マイクロソフト社の共同創業者 )

  
 Life is not fair; get used to it.

             Bill Gates

おはようございます。
コミュニケーションイノベーター ひじままさきです。

よくよく考えてみれば、日本に生まれると
英語は義務教育で、“勉強”しなければなりません。

中学ぐらいの時に、英語のテストで苦労すると
「あ〜ぁ、アメリカに生まれれば良かったな」
なんて思ったこともあります。

 といっても、国語のテストで
 苦労しなかったわけではありませんが(苦笑)

 生まれた国によって、
 使えるようになる言葉が違います。
 社会保障の手厚さが違います。
 教育の制度が違います。

自分がどこに生まれるかは、少なくとも
選択は出来ません。スタート時点でも
人は公平なんてことはありません。

 自分の顔かたち、身長や体つき
 一人一人違います。
 育ってきた環境、好みも
 一人一人違います。

それを、“公平”といって
みんな同じ物差しで図ろうとすること
そのものが、ナンセンスだと思いません?

みんな、おんなじ背格好で
みんな、おんなじ発想をして
みんあ、おんなじ顔だとしたら

おもしろくないどころか、
そもそも「自分」っている意味あるの?
って考えちゃいます。

一人一人違うから、その一人一人が
この世にいる意味がある。そう思います。

 公平を追い求めすぎて、
 誰かとおんなじ物差しで比べて
 その物差しに不平をぶつけてつづけるのは
 いかにももったいない。

 私は私だし、あなたはあなた。
 一人一人ちがうのだから
 その違いを活かすために

 今の状況をうけとめて、
 ここから、自分の足で、自分だから踏み出せる
 一歩の歩みを始める。
 いつもここから、自分ならではの一歩を

自分のいる“状況・環境”は
ときには、自分に有利に、ときには自分に不利に。
それを受け止めて、
どう有利を活かすか、どう不利を活かすか

 人生は公平ではない。それに慣れ始めれば

至極当然なこと、自然なこと。
そのことに気づいたら、こんなに人生がやりやすいことはないと
思うのですが、あなたはいかが思いますか?

今週も素敵な1週間をお過ごしください。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.8.25改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top