Read Article

焦ったぁ〜の話

数年前、ご縁があって、
大分県でNLPの研修会を担当させて頂きました。

初めての地で、新しい出会いに
期待をして、開催前日の一昨日
ホテルに入って準備をしていました。

近くを歩きつつ、街の雰囲気を
実感して、ホテルに戻ると
講習で使うためのパソコンの
ACアダプターが機能しない!! (T T;)

コンセントの接続かとおもって
100均で、延長コードを買って
試したけれど、回復しない…

困って色々とアイディアをめぐらしていると…
一緒に持っていったipad mini
モニタケーブルを買えば使えそうだ

と言うことに気づいた!!!

しかし、初めての街、
どこにAppleストアがあるか分からず
近くの携帯ショップを覗いて見るも…ない。

iphoneで調べると、一軒検索にヒットしたので
問い合わせてみると、在庫有り。

喜んで、場所を聞いてみると…
郊外のパークプレイス本店って・・・どこ?
10kmの場所。
あ・・・そうですか。

困っていてもしょうが無いので、
取りあえず、移動手段をと、バス停を探す。

すると、バス停に向かっていると
調べたバスとすれ違う(><) たどり着く寸前でバスは出発したのか・・・ それでも、次のバスに乗れれば・・・と 息を切らせて着いたバス停で時刻表を 見ると…一時間後   そのお店の閉店時刻がぁ~そこに、救世主を思い出す。 東京に住むようになって、 あまり持ち歩かなくなっていた 「運転免許」。この日は、時間があったら 日田市の「咸宜園」にいけたらいいなぁ と「免許」を持ってきていた。ラッキーってことで、 近くにカーシェアのパーキングを探して 車を借り、無事に、モニタケーブルを 手に入れることができた。・・・冬だったけれど、かなり汗だくで(笑)その苦労があってもなくてもそうだったのですが、 翌日、参加して下さった 皆さんと共に、いい学びの場を作る事が できました。焦らされた問題をクリアした分だけ、 ちょっとした頑張った感と共に。めでたし、めでたし。・・・究極的に言えば    模造紙を使っても、進めることが出来る    そんな、周りにある、アイディアや物事に    オープンなる…「なんとかなるさ」    実は、意外に頼りになる言葉です。(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.1.16 一部改変) http://ameblo.jp/awakeners/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top