Read Article

【今週のひと言】雑草とはなにか?

【今週のひと言】

雑草とはなにか?
まだ、その価値(長所)を見いだされていない植物のことだ。

  (ラルフ・ワルド・エマーソン/アメリカの思想家、哲学者、作家)

  
What is a weed?
A plant whose virtues have no been discovered.
        Ralph Waldo Emerson.

たしかに“雑草”とは、まさに“雑”な物言いですよね。

私達は物事を、早く理解するために、
名前・・・言葉を上手に活用しています。

しかしながら、一度考えてみませんか?
その名前に振り回されていやしないかと。

 たとえば、
 “得意なもの”がない とか
 “魅力”がない とか
 “下手”だ とか
 さらには“ダメ”だとか。

こんな風に、あなたが気づいた特徴に
一般的に言う“ネガティブ”な名前をつけて
過小評価していることはありませんか?
あるいは、本当のあなたの魅力や潜在力を
探るのをやめる根拠にしていませんか?

実際のところ、身近に見つけた草の
「名前を知らない」から“雑草”と読んでいるだけ。
その人の不勉強で、その草そのものの
価値は変わるはずもないのに、
“雑草”と決めつけることで、評価さえしない。

・・・おかしいですよね。

ってことを、自分に対してだったり
別の誰かだったりに、してはいませんか?
ってことを、思い出す一週間にする
のはいかがでしょうか?

どんな存在にも、その“存在意義”や“価値”があるし、
存在することそのものにも“価値”がある
…そう思いませんか?

では、どうぞ、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.10.6改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top