Read Article

刺激→反応、別の刺激→別の反応

いつものマグカップ
熱いコーヒーを入れて
なにげに触ると
「熱っ!」と反射的に手を離す。

アイスコーヒーが入っているときに
何に触っても
そうはならない。

当たり前のこと。

刺激が変われば、反応は変わる。

上手くいかないときには、
場所を動いてみる
順序を変えてみる
緩めの服を着る、キツ目の服を着る

まずはなんでもいいんだ。

自分が気付いたところから変える。
すると、自分の反応が変わる。

言動なのか、表情なのか
それが役立つ時もあれば
そうでない時もある。

何か少しいつもと変えてみる
気に入る違いが見つかるように。

今日はなにを変えてみようか・・・

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.2.6 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top