Read Article

【今週のひとこと】学べば学ぶほどさらに学びたくなるのは…

【今週のひとこと】

学べば学ぶほど、何も知らないと言うことがわかるようになる。
何も知らないと言うことがわかればわかるほどもっと学びたくなる。

          (アルバート・アインシュタイン)

The more I learn the more I realize I don’t know.
The more I realize I don’t know the more I want to learn.

                Albert Einstein

何も知らないことは、素敵なことなのかもしれません。
少し大きくなってくると、知らないことをすこし恥ずかしいと
思ってしまうことも。

しかしながら、この世界にあることすべてを
知り尽くすことはまだ出来ていません。

 私達の脳は、生き物の本能として“知らない”ことを
 “しらないまま”にしておきたくはありません。

 生命(体)にとって、自分の知らないことがあるのは
 その出来事に対する、対処法を準備していないと
 いうことなので、“命”レベルでは、危機と同義です。

だから、“しらない”ことに、色々な反応が起きてしまう。

 しかしながら、日本の通常の社会生活において
 “知らない”ということが、“命”の危機に影響する
 ことは限りなく少ないはずです。

ですから、私達は純粋に“知らない”を楽しんでも
良いのかもしれません。・・・どう楽しむかって?
「自分がバージョンアップする」あるいは
「知った」ことが自分の、周りの世界を豊かにする。と。

 自分の可能性が広がることを楽しめば良いとおもいませんか。

時には、「ちょっと、くやしいな」なんて感じることが
あるかもしれませんが、「知ること」が
あなたの明日、周りの明日の世界を豊かにする
ことで充分に「くやしいな」を返しておつりが来ます。

知らないということに、気づいたら、
今、ここから、知れば良いだけです。

・・・私は、「人」を知るやり方を探求して
   言葉の使い方と、心と身体との使い方を通して
「人」を“活かす”コミュニケーションを
トレーニングしていきますよ〜。

では、今週も良い一週間を。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2014.12.1改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top