Read Article

この世の中は「敵対さえしなければ」無敵だ。

この世の中は「敵対さえしなければ」無敵だ。

今朝はこんなコトを考え始めてしまった。

「無敵」なヤツになるコト。

 言葉の意味としては、
 非常に強くて対する対抗できるものが
 ないさまを「無敵」というけれど、

この言葉を、きちんとした文章にすると

 ○○は、□□に敵(かな)わ無い。 

となる。

 ○○と、□□は、言葉では明示していない。
 無意識の中では自由に埋めることが出来る。

 すると、「私は無敵だ」といったときに
 私には、誰も敵わない≒(非常に強い)という意味と
 私は、誰にも敵わない≒(無力だ)意味とを
 持ち得るんじゃないだろうか?

つ、ま、り、もしかすると
 「無敵」を表したとき
  非常に強いことと無力なことを
  同時に示唆しているのではないかと思うのです。

2人居て、それが敵対すれば
 その2人の力は、2になるどころか
 戦って、勝った方も傷ついて居るかもしれませんから
 1+1の答えは、1以下。

それが、もしも、敵対しなければ、
 少なくとも、それぞれの1は残ります。
 うまく補完し合えば、2以上の力がだせるかもしれません。
 すると、1+1≧2 になる。
なんてことにも。

いわゆる「無敵」になるために、「敵対し無い」ことが
もしかすると、「無敵」になる大きなヒントなる
そう思います。

・・・まだまだ、まとまりきっては居ませんが
  この辺りは、「心の余裕」「楽観力」とも
  関連できそうなので
  また深めていこうと思います。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.2.21 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top