Read Article

【今週のもうひとこと】“直感”を頼れる相棒にする

【今週のもうひとこと】“直感”を頼れる相棒にする

【今週のもうひとこと】

 多くの場合、私達は直感を頼らなければならない。
  (ビル・ゲイツ/アメリカ合衆国の実業家、マイクロソフト社の共同創業者)

 Often you have to rely on intuition.
                         Bill gates

 色々思い悩んで、
 頭の中だけで迷っているときには
 私達は、自分の思考の外からは
 何の新しい情報も、有用な証拠も
 取り入れてはいません。

 情報の無い思考は、スマホで言えば
 アプリが“固まった”様な物かもしれません。
 そんなときには、素直に再起動。

 実は私達は、気づいている以上に
 色々な情報を、見えるもの、聞こえるもの、感じるもの
 として、まるで、情報のシャワーを浴びるかのように
 捉えています。

 そして、それをまずは言語化することなく
 “感覚”、“直感”として活用している
 ってことになります。

 ただ、これらの“感覚”、“直感”、
 自分以外の誰かに説明するときに
 なかなか上手く出来ない
 …なにしろ、言語化されていませんから。

 そこで、私達は勘違いをします。
 それは、他の人を説得は出来なくっても
 自分自身は、“感覚”、“直感”で説得できる
 ということを。

 忘れてませんか?
 “感覚”、“直感”での知見を持っているのは“私”
 その根拠は“私”の中にあるのですから
 自分を説得するというよりも、
 自分の“感覚”、“直感”に確信を見いだすと
 言った方が近いと思いませんか?

…言葉が扱える情報量は、私達の“感覚”、“直感”で
 扱える情報のほんの一部に過ぎません。

つまり、“感覚”、“直感”の方が、豊かな
今風に言えばビッグデータを贅沢に使った
根拠に熱い判断だ・・・だと思いませんか?

とはいえ、“感覚”、“直感”での判断になれていないときには
小さな判断から徐々に、“感覚”、“直感”と仲良くなる。
そして、信用できる相棒に互いになっていくという
ステップを踏んで、最適な決断を増やしていきたいですよね。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.2.16改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top