Read Article

【今週のひとこと】自分を信じることから始めよう

【今週のひとこと】自分を信じることから始めよう

【今週のひとこと】

 自信がなかったら、きっと勝たないやり方ばかりを見つけてしまうだろう。

  (カール・ルイス/アメリカの陸上競技選手)

If you don’t have confidence, you’ll always find a way not to win.

                    Frederick Carlton “Carl” Lewis.

禅問答のように、不思議に思うこと。
「私ってほんっっとに自信ないんですよ」というときの
  “自信たっぷりさ”って何なんでしょうね?

自信があるか、どうかは別にして、
今の自分に出来ることって、
かなり沢山あるはずなんですよね。

 どんな人でも、得意なものがあれば、苦手なモノがある。
 どんな人でも、得意な状況があれば、苦手な状況がある。

そして、自分はその得意な土俵で、対する相手の苦手なもので
優位に事を進める組み合わせはいくらでもあるはずなんです。

 ところが、「自信がない」と思ってしまうと
 自分の良さ(得意な舞台)を探ることをやめてしまいます。
 自分の良さ(得意な舞台)が見つからなければ
 実力以下の自分にしか気づけません。

 …苦手な場面であれば、どんなに優れた力を持った人でも
  もどかしさに足掻くというモノ。

 もし、ご自身が“自信を持って”自信が無いんです。と
 主張したいのであれば…その代わりに
 自信が無い分だけ、自分の良さ(得意な舞台)を探っても
 良いと思いません?
  
私達は、今、この瞬間“生きています”。つまり、次の瞬間までの時間は
経験を積むことが出来る・・・成長出来るんです。

 その未来の可能性は、誰にも否定できませんよね。
 あなたを除いては。

 あなたが未来の可能性を“自信がない”のひと言で
 開発しないと言うことを除いては、
 必ず、あなたの未来には可能性が開けているんですよね。

そう、あなたが“自信”といわないまでも、
“自分への期待、成長への期待”を
持ち続けること。あなたに取って望ましい未来を
積み上げる大切な土台になるはずですよね。

さぁ、素敵な一週間を。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.3.16改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top