Read Article

【今週のひとこと】あなた自身のパターンに縛られるな。

【今週のひとこと】あなた自身のパターンに縛られるな。

【今週のもうひとこと】

 ひらめきや想像力を抑えるな!
  自分のこれまでのパターンの言いなりになってはいけない。

  (フィンセント・ファン・ゴッホ/オランダ出身の後期印象派の画家)

 Do not quench your inspiration and your imagination;
 do not become the slave of your model.
                 Vincent Willem van Gogh

経験は私達を助けてくれます。・・・それは間違いありません。
そして実際、経験は私達の財産です。

 しかし、時として私達は『初めての状況』に
 遭遇するときがあります。
 どんな経験豊富な人でも、どんな達人でも。

すると、これまでの経験が、これまでのように
使えない…ということが起こります。

 よくよく考えれば、
 状況が変われば、課題も変わります。
 課題が変われば、すべき対象が変わります。

 ・・・ちょっとした変化への対応が
    求められます。
    変化への対応っていうのは、
    ひらめきであったり、
    想像力であったり、
    創造力(クリエイティビティ)であったりします。

 それを邪魔するのが、これまでの経験。
 いいえ、経験が邪魔するのではありませんね。

 「これまでの経験だけが正解だ!」という
 判断基準や思い込みが、それを妨害します。

 状況や環境が変わっているのであれば
 これまでの経験は、参考にはなっても
 そのまま適用できるのかは分かりません。

  ・・・新しい経験の機会なだけです。

 そう、どんなに価値のある財産も、その状況に
 適するように使わなければ、役立つどころか
 新しい可能性を遮ってしまうことさえあるかも
 しれない・・・ってことです。。

私達は、日々新しい朝を迎えます。
そして、これまでの経験は、経験として
私達の財産として存在します。

 その中から、どれだけ想像力豊かに、
 創造性をもって新しい解決策を
 作っていくか、あなたのこれまでの経験を
 クリエイティブに使っていくかで
 あなたの毎日は飛躍的に前進すると
 思いませんか?

…そうあなたのこれまでの人生は、
 ひらめきと想像力とで、もっとあなたの
 これ以降の人生を豊かにするものになりうるんです。

 過去の経験も、未来のために創造的に
 活用して行けば良いんです。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.3.30改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top