Read Article

【今週のひとこと】“うっかりしたこと”、“ひょんなこと”が意外に人生では大事なこと

【今週のひとこと】“うっかりしたこと”、“ひょんなこと”が意外に人生では大事なこと

【今週のもうひとこと】

 人生のもっとも決定的な行動は、
     多くの場合、最も不用意な行動だ。

  (アンドレ・ジッド/フランスの小説家)

 The most decisive actions of life
     are most often unconsidered actions.
                André Paul Guillaume Gide.

仕事や頼まれ事で“うっかり”して
相手に迷惑を掛けてしまったことがないって
いう方はほぼいないと思いますが…。

とはいえ、この世の中、
全てが“計算通り”、“思い通り”に行くことばかりでは
ありません。

・・・至る所に“思いがけないこと”が起こる。

そんなときには、私達の“選択”は、
段取り通りというわけには行きません。

段取り通り行くときは、想像を超えた大きな出来事って
ありませんよね。

 むしろ、“ひょんなことから”とか
     “うっかり選んでしまった”とか
 あるいは、“勢いで”、“ノリで”、“えいやぁっ!”

で進んだものの方が私達の今を作っている…そう思いませんか?

どんな選び方をしても、それは、
私達にとって、その時の“ベストチョイス”です。

どれを選んでも、開けた扉の“今”で
一番言い行動をすればいいってことですよね。

いつも“いまここ”が原点、スタート地点ですから。
けっか、ここから新しい行動をまたチョイスするだけのこと。

だとしたら、あなたが“変えたい”とか“おもいもよらない”に
遭遇したいとしたら・・・“うっかりしたこと”、“ひょんなこと”を
つかまえるのはかなり、良いと思いますよ。

・・・世界は私達が知っている以上に広いし
   まだまだ体験したことのない行動が沢山あるはずですから。

すると・・・未来は、思った以上にあなたにとって
軽快なモノになって来るはずです。そう思いませんか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.4.6改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top