Read Article

【今週のもうこと】上手くいくつもりで生きればいいんだ

【今週のもうこと】上手くいくつもりで生きればいいんだ

【今週のひとこと】

 人は成功するために生まれてきたのであって、
             失敗するためではない。

  (ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
     /アメリカ合衆国の作家・思想家・詩人・博物学者)

 Men are born to succeed, not fail.
                Henry David Thoreau.

 日本では、自動販売機が発達しています。
 もちろん、技術力があるということ、
 そして、治安がいいと言うことが背景にあるようです。

 さらには
    「誰かに、気を遣わなくっていい」
 という意見も・・・。

 気遣いの文化、素敵なことだと思います。
 一方で、それが、人と人との距離を遠くしていたとしたら
 少し寂しいと感じるのは僕だけでしょうか?

 日本では、多くの場合、
 「他人“様”に迷惑を掛けちゃいけません」
 と躾けられます。そして、僕自身は素晴らしいことだ
 と思っています。
 なぜなら、そこには、
  「相手を慮る」・・・相手への敬意が存在するように
   思うからです。
 
 ただし、その敬意は、お互いに持ち合うとさらに
 素晴らしいと思いますが、物事を単純に考えると

  迷惑を掛けない ≒ (自分のしたいことを)我慢する

 というような公式で理解しがちになります。
 ・・・そう言う場合もあるでしょうが
    多くのものは、
     迷惑を掛けることと、あなたのしたいことをする
     こととは、両立するものです。

 あなたは、べつに、人に迷惑を掛けないために
 生まれてきたのではありません。
 あなたは、あなたのしたいことをするために
 生まれてきたはずです。

 あなたは、あなたの成功したいことをするために
 生まれてきたのです。
 そして、それを我慢して達成しない・・・失敗する
 ために生まれてきたではないはずです。

どうでしょうか?

この、あなたがあなたのしたいことを実現しながら
周りに迷惑を掛けるのではない
むしろ、応援してくれたり、一緒に実現に協力してくれる
そんな関係を造る、相手を動機づける
そして、自分が自分の想いに正直・・・我がままになる。

のを実現する方法として、
 心と身体の使い方、五感と言葉の使い方を
NLPを通してお伝えしています。

・・・この2週間で、こんなこと考えてました。

あなたは、
 あなたの想いに正直に生きることが出来ます。
そしてそれは、
 あなたがあなたが生きる世界とどのようないい関係を
 創るのかにかかっています。
そのサポートサポートを、コーチングとNLPを通して
これからもお伝えしていきますね。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.5.4改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top