Read Article

【今週のひとこと】失敗は行き止まりではない。

【今週のひとこと】失敗は行き止まりではない。

【今週のひとこと】

 失敗は回り道であっても、行き止まりではない。

  (ジグ・ジグラー
     /アメリカの自己啓発作家・講演家)

 Failure is a detour, not a dead-end street.
                Zig Ziglar.

上手くいかないこと・・・あります。
もちろん、上手くいくこともあります。

上手くいかないと、気持ちが落ち込む。
 
 すると、出来事に対する評価基準は、
 “気持ち”低めになる・・・。
 このパターンは、
  “失敗”をあたかも
  この世の終わりかの様に思いやすく
 するステップ。
 落ち込んでいる上に、自分での評価も
 “良くない点”ばかりを見て評価する。
 “評価のデフレスパイラル”
 ・・・これは事実ではなく“評価の方法”ってこと。

失敗には、上手に使うと、
新しい発見や気づきがあります。
一見、回り道や停滞に感じることもあります。

しかし、その発見や気づきが
【ここ一番】で効いてくる。

 −物事のブレイクスルーのタイミングで
 −あるいは、絶体絶命になりそうなピンチで

【ここ一番で効く】秘密兵器をもたらしてくれます。

もしかすると、後で考えれば
 「よくぞ失敗が起きた」・・・ラッキーだ
 「よくぞ失敗してくれた」・・ありがとう
かもしれないのです。

すると、あなたと
(一般的にそうよばれるところの)“失敗”との
いい協力関係、相互援助の関係が
成り立つのかもしれません。

・・・あなたと、起こった出来事と
   これまでは、そうは思いもしなかった
   いい協力関係の作り方を
のを実現する方法として、
 心と身体の使い方、五感と言葉の使い方を
NLPを通してお伝えしています。

あなたは、
 あなたの想いに正直に生きることが出来ます。
 そう、もっと、挑戦することができます。
 もっと、楽しんで人生を楽しんでいいんですよね。

そしてそれは、
 あなたがあなたが生きる世界とどのようないい関係を
 創るのかにかかっています。
そのサポートサポートを、コーチングとNLPを通して
これからもお伝えしていきますね。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.5.11改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top