Read Article

【今週のひとこと】達成の喜びと、ゼロから創造するスリル

【今週のひとこと】達成の喜びと、ゼロから創造するスリル

【今週のひとこと】

 幸せっていうのは、達成の喜びと、
   何かをゼロから創造するスリルの中にあるんだよ。

  (フランクリン・D・ルーズベルト
/アメリカ第32代大統領)

 Happiness lies in the joy of achievement
and the thrill of creative effort.

         Franklin D. Roosevelt.

近頃は手元には、スマホや携帯電話があって
情報があっという間に手に入る。
少し歩けば(移動すれば)コンビニがほぼ24時間
開いている。

全てのこととは言わないまでも、
私達の“満たされ具合”っていのは
かなり高水準なのかもって思います。 

・・・そうすると、“幸せってなんだっけ?”
  何て考え出すと、???・・・あれっ?
  ってなるかもしれません。

少なくとも、日本に住んでいれば
公共のセーフティーネットも想定に入れれば
食べ物に困ることもなければ、
まわりで、殺し合いや銃撃戦が起こっているわけでもない。

世界全体から言えば、“恵まれて”いたりします。
そうで無い国の方々から言えば、
日本に住んでいること自体それだけでも
“幸せ”と言って良いのかもしれません。

そうはいっても、だからこそ、
“幸せ”について、考えてみるのも
良いと思うんです。

そして、そこに、私達の“生命”、“人生”を使って
なし得る、挑戦への好奇心やスリルを感じること
そして、その挑戦を成し遂げる達成感を得ること。

いってみれば、自分がもっている
“生命”の喜び・・・幸せ っていうのを
探求して見るのも良いのかもしれません。

それが、私達が今ここに“生きている”
一つの意味なのかもしれませんし、
それそのものが、あなたがこの世界に
あなたの存在として貢献するところ、

・・・演劇で言えば、役どころ

なんでしょうね。

全ての生命は、今ここにいる意味や役割を
持って存在しているはずですよね。

僕自身は、僕なりに、今ここでの自分のベストを
尽くすべく、試行錯誤、七転八起、デス。
僕にとって挑戦のスリルは、人とのコミュニケーションを
通して、自分と相手とを深く知り、知り合うことについて
探求することにありそうです。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.6.1改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top