Read Article

あっそうそう、喩え話が、僕のコーチングの好きなパターン

あっそうそう、喩え話が、僕のコーチングの好きなパターン

今日は(このブログを含めて)3本立て続けに
アップしました。

なんか、もやもやしたので

自分で自分の考え、もやもやを扱う
 「セルフコーチング」
にブログを使いました。

そんな中で、僕がよく使うのは

 「喩え話」とか「喩えのフレーズ」

それが出てくるのは、インスピレーション
といったら格好良すぎですが

話してくださる相手の
 表情や声のトーン、スピード、抑揚
なんかに影響を受けて
思いつく場合もありますし、

最近のトピックの中から
浮かぶ場合もあります。

それでも、思いの外、その喩え話は
互いの世界を広げるのに役立ちます。

そして、クライアントの世界観が広がった
ところで、改めて、
  課題や目標をどのように捉えていて
  今ならばどのような行動や発想ができうるか
に着地しながら、次の一歩を踏み出す。

そんなやり方を1つずつ積み上げるように
コーチングの会話を重ねています。

ときどき、今日のように
「セルフ(自分自身での)コーチング」を
乗せることがあると思います。

その時には、自分なりのプロセスの振り返りを
してみたいと思います。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.8.22 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://nlp.team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top