Read Article

【今週のひとこと】シナトラさん、“汝の敵を愛せよ”って…え゛〜っ(笑)

【今週のひとこと】シナトラさん、“汝の敵を愛せよ”って…え゛〜っ(笑)

【今週のひとこと】

 酒は人類にとって最悪の敵なのかもしれない。
   でもさ、聖書はこう教えてるよね「汝の敵を愛せよ」って。

(フランク・シナトラ/アメリカのジャズ・ポピュラー歌手)

 Alcohol may be man’s worst enemy,but the bible says love your enemy.

   Francis Albert “Frank” Sinatra.

今朝は、ちょっと混乱しそうで、
かつ、ちょっと、洒落の効いたフレーズです。

“敵”と称されるモノは、良くも悪くも存在感、影響があるもの。
私達の意識は、その影響に負けないように
“敵視”してしまいがちです。

 …影響が無ければ、気にする必要がないどころか
  気にもならないのはずですから。

 これが、私達と“敵”との距離感と関係性。

問題なのは、“敵”あるいは、“敵視した存在”ではなく、
そこから受ける、影響、不利益なんですよね。

 もしも、自分自身に
 もっと、力があったとしたら
 もっと、包容力があったとしたら
 “敵”を的のままにして置くでしょうか?
 …上手く、その力を活用することを
  考えても良いはずですよね。

日本を取り巻く、
 政治の駆け引き、
 外交の駆け引き。
何かと“敵視”、“反論のための反論”が
気になるところですが、

どんな存在も、活用できるだけの
器が身につくと、もう一段上の
発想や行動、ふるまいが出来るはずですよね。

幸か不幸か、僕は酒が飲めないので
酒を敵と思ったことはないし、
その意味でそこまで愛したことも
なかったのかもしれません。

…色々な対立や問題においても
 その対立の相手、問題の対象を
 “愛せた”としたら、
 どんな“力”で世界を変えられるでしょうね。

こんな、器への自分を探求するのに、
NLPやコミュニケーショントレーニングに
加えていこう…と試行錯誤開始です。

さて、今週もどんな一週間を
創造していきますか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.7.13改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top