Read Article

【今週のひとこと】“何でもないようなこと”もムダではない

【今週のひとこと】“何でもないようなこと”もムダではない

【今週のひとこと】

 無駄なんかないんだよ。その経験を、君自身が賢く生かすならばね。

(オーギュスト・ロダン/フランスの彫刻家)

 Nothing is a waste of time if you use the experience wisely.

   Auguste Rodin.

「考える人」ときくと、
その彫刻の姿が思い浮かぶかもしれませんね。
あのモデルが誰か?には諸説ある様ですが、

毎日毎日、考え込んでいる訳にもいかない。
何しろ、私達には“生きた”肉体があり、
繋がり、関わり、動き続ける、人間関係がある。

そう、あまり、落ち込んでもいられないんですよね。

…そう、自分自身が、主体的であれ、受動的であれ
 そうすると決めて、やった行動の結果に
 一喜一憂しているよりは、
 どんな結果が起こっても、新しく行動を選べば良い
 わけですよね。

そこは、1日前よりも24時間分、
経験が豊富なもんですから。
その、一日前の自分より
豊富な経験を活かさない手はない。

そう、生きていると言うことは、
勝手に経験が積み重なっていくと言うこと
方向は別として、成長していくと言うこと。

あとは、その成長の方向を
そして、経験の蓄積をどうするか。

気づきと共に、成長の方向をチューニングする。
気づきを元に、リスクを避け、チャンスを手に入れる。

まさに、“生きてるだけで”経験豊富になるんです。

ちょっとの、チューニングと
ちょっとの、活用術とで。

…反省も、向上心も、私達の本能が
 生きているとは“経験が積み重なる”こと
 に気づいている証拠かもしれません。

あとは、せっかく、知性、理性のエリアである
大脳皮質を発達させた、人間の特長を活かして
これまでの数十年の経験を賢く活かしてみますか。

“生命活動”そのものからも、生きる資源(リソース)を
抽出するのにNLPやコミュニケーショントレーニングに
加えていこう…と試行錯誤開始です。

さて、今週もどんな新しい経験を
創造していきますか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.7.20改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top