Read Article

ちょっとした理不尽

ちょっとした理不尽

冬のこの季節には、
気にしなくていいんですけど、

 夏から秋にかけて、僕たちを困らせるのは

 “蚊”

 百歩譲って“かゆみ”だけならばまだしも、
 時に、病原菌を媒介すると言うから

 残念ながら“両雄(…両雄?)並び立たず”なのだ。

 きっと今年も、
 人は彼らに遭遇すれば目の敵にしてしまうだろう。

 とはいえ…だ。

 …元はといえば、国外だか国内だか
 人間が病原菌を俺たちに感染(うつ)したんじゃないの?
 っていうか、人間が感染していなければ
 そこまで、悪者扱いされなかったのに…

な~んてことを蚊が考えてるんじゃないかって

蚊は人間(の健康を守るという)正義で悪者にされる。

言っている自分も、病気は怖いので
できるだけ公園に近づかないというだけでは
蚊に遭遇してしまいますから…
飛んできた蚊をつぶしてしまうこともあります。

本当に、「正しい」ことっていうのは、
「正しさ」を主張する側の「正しさ」でしか
ないのだなぁ。感じさせられました。

昨今、人間の世界だけでも
「正しさ」と「正しさ」との衝突があちこちで。

もちろん、僕にも、大切にしたい価値観があり
共有したい「正しさ」があります。
でも、それを伝えるときであっても

 「正しさ」を主張する側の「正しさ」なのだ

ということに気づきながら、
互いの意見を交わし合える
そこを目指して、僕の出来ることを
明日からも1つずつ。ですね。

…では、また。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2014.9.19 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://nlp.team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top