Read Article

【今週のひとこと】“欠点”ではない、個性だ!

【今週のひとこと】“欠点”ではない、個性だ!

【今週のひとこと】

 ある特定の“欠点”は、
   その人が個性を示すのに“不可欠”なものだ。

(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ/ドイツの詩人)

 Certain defects are necessary
          for the existence of individuality.

   Johann Wolfgang von Goethe.

“完璧”な人にも、欠点があるんですよね。
“欠点がない”という欠点(笑)

・・・禅問答も良いところです。

“完璧”も“欠点”も、何か基準があるんです。
それに比べて、満たしている、足りない と
言っているに過ぎない。

基準なんて、時代で、文化で、環境で変わるんです。

・・・メイクでもそうでしょ?
   平安時代にもてはやされた完璧なお歯黒
   十年くらい毎に入れ替わる、細眉、太眉、引き眉(笑)

その時に“完っ璧”なものが必ずしも
今、良しとされるかは分からない。
むしろ、ズレてる、欠点だと思われたものが
次の時期に、大ブレイクする。

“欠点”から、一旦そのネームラベルを剥がして、
個性として・・・そして、どんな活かし方が出来るか
まさに、個性とその価値の再創造です。

どんなもの、どんなことにも
合う状況もあれば、合わない状況もある。
状況が合わないとしても、
その状況に合わせた“使い方”がある。

欠点であれ、優位点であれ、
自分の“個性”を認めて引き出すっていうのが
自分を見つけることなのかもしれませんよね。

そして、その“自分発見”を通して、
可能性を引き出す事を
NLPやコミュニケーショントレーニングを
通して、ツールを手に入れて頂けるとうれしいです。

さて、
今週は、どんな新しい“個性”を“発見”していきますか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.8.10改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top