Read Article

【今週のひとこと】あなたが“しっくり”感じることをしなさい。

【今週のひとこと】あなたが“しっくり”感じることをしなさい。

【今週の“もう”ひとこと】

あなたが“正しい”と感じることをなさい。
 何をしたって人は文句を言うのですからね。

(エレノア・ルーズベルト
 /アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻)

Do what you feel in your heart to be right
         for you’ll be criticized anyway.

   Anna Eleanor Roosevelt.

私達は、人と人との関係の中で生きています。
ですからその関係を意識する必要があります。

だからといって、その“関係”があなたにとって
制約になってはいませんか?

「あの人が、こんな風に思ったらどうしよう」とか
「その人が、こんな風に非難するかもしれない」とか

地球上に70億人以上の人がいて、
日本のそれも、住宅がある地域に住んでいれば
あなた以外の人と何かしらの接点を持つことは
不思議なことではありません。

そして、あなたが人の心を読めるのでなければ
それらの人が、あなたの一挙手一投足に対して
どんな風に考え、どんな評価をするかは
予想しても予想しきれません。

・・・考えるだけ、時間がもったいない。

あなたの人生の時間を、あなたが生ききるために
誰かの評価、誰かの視線を
あなたの羅針盤にしないでくださいね。

もちろん、周りの人を気遣うことは
人間関係の中で生きていくのに大切な事です。

しかし、それがあなたが生きることへの制約になる
のであれば、本末転倒。

あなたは、あなたとあなたの大切な人のために
あなたの時間を使う・・・自然なことだと思いませんか?

その行動を始めるときに、どうぞ自分に
こう声をかけてあげて下さい

「自分が“正しい”と感じることをしよう。
  何をしたって人は文句を言う人はいるもんね。」

もし気になるようであれば、
相手が伝えてくれた「文句」に関しても
「あなたが“正しい”と感じる対応をする」
でいいじゃありませんか。

さぁ、今週は、あなたにとって
どの“正しい”と感じることをしましょうか。
・・・今週末をスッキリした気分で
   迎えるために。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.11.2 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top