Read Article

自分に相談だ! ということ。

自分に相談だ! ということ。

今朝は、めっちゃ調子が良い~!

 という日を除けば、

ところにより、「文句を言う」自分と出会ったりします。

その文句(メッセージ)は
 ため息だったり
 痛みだったり、
 だるさだったり
と、結構、邪魔しぃなものです。

それを、栄養ドリンク、気合い一発で、
突破するのもありです・・・が・・・、

それが、続くとしたら、
「自分に相談だ!」のタイミングかもしれないって
思ってます。

組織の中にいる、社会の中に居ると
当然ながら、思い通りに行くことばかりではないし、

ときには、「やりたくないな」ってことも
しなければいけないこともあります。

・・・自分だってことに「甘えて」、
   自分への説得なしの納得なしで
   押し切っているとしたら、
   それはそれで大変なことだと思うんですよ。

例えば、地域のコミュニティでこんなことをしたら、
いきなり、孤立するかもしれませんよねえ。

コミュニティーであれば、例えば、引っ越すという
選択肢がとれますが、

自分が、自分が押し切っていることに対して、
孤立させたとしたら、その自分はどこに引っ越すと
いうのでしょうか?

・・・ってこと。
   このあたりの、自分への説明や自分への
   ある種の気配り
(結果として、納得してもらうことになる場合が多いとは思いますが)
   必要ですよね。自分は、これまでも、これからも
   自分と一緒ですから。

  懇願でも、平身低頭でも、
  自分に誠実に伝えることで、
  僕自身は“自分を信じる”ことができる
  言い換えれば自信に繋げることが
  出来ると考えています。

相手を信じるには、相手を知ろうとすることから。
自分を信じるにも、自分を知ることから。

・・・自分に気を遣わずに、遠慮せずに
   「相談だ!」

自分の中で納得ができれば、
こんなに楽に毎日が過ごせるはずだと思いません?

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.1.23 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://nlp.team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top