Read Article

“自分に期待してる”ってことだ。

“自分に期待してる”ってことだ。

物事が上手く行かなかったときに、
“私が全て悪いんです。”って仰る方
いらっしゃいますが・・・。

 それって、潔いと思うと同時に
 ・・・ラッキー、アンラッキーも少なからず
   合ったんじゃないですか?
 と思う事あります。

 確かに、運不運に全てを委ねていると
 切り開ける未来も、それ任せになりますから
 ・・・僕自身は、耐えられないです。

 だから、自分を責めちゃう。
 勢い余って、相手が果たす責任も、
 予期せぬ出来事が起こったことさえも、
 (きっと準備が出来たはずだと)責めちゃって
 るってことありませんでした?

そう、これって、
 “私”はもっと出来るはずだ
 相手の分も、“私”にはカバーできるはずだ
 予期せぬ出来事だって、
 “私”には備えることが出来るはずだ
・・・これ、できると、完全無欠、パーフェクトな自分ですよね。
 
ここを、目指すのは素晴らしいことだと思います。
でも、今、まだ、そうできていなかったとしても
自分を責める必要は、ないと思います。
ただ、未来に“なりたい自分”に、なっていく自分に期待する
そして、その自分期待に答えようと、精進すればいい
って思うんですよね。

 誰かのためではなく、自分の期待にまずは応える。

 自分を“責める”のは、自分に“期待する”裏返し。

そして、もう一つ大切な事。
 自分への期待を、自分に“押しつけ”ないってこと。

 “強制”されると、人は反発するモノ。
 それが、たとえ自分からの“強制”であったとしても
 反発するはず。

 ・・・自分と自分との板挟みって
   よくよく考えてみると滑稽です。
   だって「自分」なんだから。
   でも、自分を責めているとき、
   それがあなたに起こっています。

そう、あたかも、
子供を育てるように、部下や後輩を育てるように
自分自身を自分の期待に向けて、
丁寧に育てる。

・・・これこそ、最もその品質を高めたい
   自分との対話、コミュニケーション
   だと思うんですよね。

いかが思われますか?

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.1.30 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://nlp.team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top