Read Article

【今週の“もひとこと】自分を“最大限活かす”方法

【今週の“もひとこと】自分を“最大限活かす”方法

【今週のひとこと】

知恵とは、何を見、何に目をつぶるかを学ぶことだ。

(ウィリアム・ジェームズ/アメリカの哲学者・心理学者)

Wisdom is learning what to overlook.

   William James.

何かと忙しい時期になりました。
あれや、これやと、
やんなくちゃならないことが次から次へ。

…僕の悪いクセかもしれませんが、
 やんなくちゃならないことが増えれば増えるほど
 “やりたい”と思う細々としたことも次から次へ

目の前、というか、頭の中は

 メニーシングズトゥードゥ
 (Many things to do)

いっぱいで、身動きが取れなくなりそうになる。

そんなときに、つい忘れてしまうのは、

 自分に与えられた1日も他の人と同じく24時間
 自分が何の交渉も指示もなく使える身体は1つだ

ってこと。

さてどうするか。
仕事の先輩からも、ビジネス書からも
口酸っぱく言われるのが
 
 「優先順位」「取捨選択」

誰環境力を得て、同時並行にこなすにしても

  まずは、何に手をつけて、
  何をそのままにしておくか 

を決めなければ、誰にも頼めないということ。

・・・実際の所、私達には制約があるんですよね。
   ただし、その制約の中の資源さえ
   充分に行かしていないことがあります。

それを、ジェームズ先生は、

 何を見、何に目をつぶるかを学ばないと

あなたの身体、あなたの時間、あなたの仲間
あなたが持ってる全ての資源(リソース)を
上手に生かせないんじゃないの?

って教えてくれたんじゃないかな。
そう思います。

さぁ、今週は、どんな事から
始めましょうか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2015.12.7 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top