Read Article

わ、わすれてた〜・・・この位が丁度良い

わ、わすれてた〜・・・この位が丁度良い

ブログを続けようと決めたとき
“絶対に毎日書くぞ!”と決めて始めました。

…とはいえ、思いつかないときは
なかなか思いつかないもの。

特に「ちょっといい話してやろう!」なんて思うと
いい話どころか、変に力の入った文章になる。

そう、“伝える”のに、“文を作ろう”と思わない方が
僕の場合は良いらしいんですよね。

 社会人に成り立ての頃は
 「お前は何が言いたいのかわからない」と
 よくいわれたモノです・

 つまり、文章、言葉としてきちんとまとまるより先に
 “伝えたいこと”を表現しようとする傾向があったのです。

つまり言葉になってない“メッセージ”の塊。

・・・いや、だからさ、あの、あれ、あれだよ
   う~ん、わっかんないかなぁ、そう、ここ(喉)まで
   でてんだよ、あれ、あれ、あぁ゛~っ

って感じ。

漫画が上手ければ、漫画にでもして表したいし、
楽器が上手ならば、音で奏でても良いし、
あるいは、
ミュージカルの一場面であれば、歌い出したって良い

文章もまた、表現方法の一つ、以前は、
“伝えたいこと”と“言葉や文書”との繋がりが
余り良くなかっただけということが分かり始めたわけです。

その繋がりさえよければ、毎日のブログや、facebookの記事だと
15分かからず書けることもあれば、
2時間掛かることもある。

前者は、肩の力が抜けていて、後者は、力入りまくり(笑)

あっ、読んで下さる皆さんは、
どうぞ気楽に。そして、役立つ部分だけ参考にして頂ければ
嬉しく思います。

今朝は書き出しがゆるゆるですから、こんなゆる~い感じで。
どうぞ、身体の力が適度に抜けた一日を。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.3.6 一部改変)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top