Read Article

“3度目の正直”と“2度あることは3度ある”と

“3度目の正直”と“2度あることは3度ある”と

 サラリーマン時代、
  「おなじ間違いは2度するな!」と
         言われたものですが…

 そう、表題の
 「3度目の正直」も「2度あること3度あるも」
 サラリーマン時代のある上司に言わせれば

  「2度同じことやっちゃダメだろ(怒)」

 といったところでしょうか。
 もっとも、取り組んだ結果が、望ましいものであれ
 そうでないものであれ、そこから成長の種を
 見つけたり、改善をしていけという指導でした。

 そうは言っても、おなじ“ような”ミスは
 起こります。すると、いよいよ次は

 3度目のチャレンジ ・・・となります。
   “3度目の正直”
   “2度あること3度ある”
 のチャンス(?)です。

 さて、あなたにとってそのチャレンジは
 どちらでしょうか? 

 これらの言葉こそ、
     ある種の“暗示”にすぎません。

 私達が言葉を発するとき、スピーチ原稿を
 書くようなときよりも、
 ふと言葉を発する、自分で自分に言葉をかける
 そんな無意識的な言葉の場面です。

  それは、私達自身が、心の深いところで
  「そう信じている」、「そう決めている」
  世界の捉え方です。
  ・・・無意識のあなたの人生マニュアル
     と言っても過言ではないかもしれません。

 ですから、ついつい
 “3度目の正直”という言葉が出てきがちな人は、
 きっと上手く行くはずだと、未来に希望を
 持ちやすい発想が出来ますし、

 “2度あることは3度ある”いう言いがちな人は、
 きっと、この間とおなじ結末が
 やってくるんだ、と未来に悲観的なイメージを
 持ちやすいと考えられます。

 しかし、安心してください。
 この違いは、私達の未来にそれ程大きな違いを
 作らないはずですから。

 この言葉を発したときに、
 あなたは(もちろん私も)どんな風に
 その(無意識的な)言葉を
 扱うか・・・ここに違いが生まれるポイントが
 あるのですから。

 「“楽観的な未来”と“悲観的な未来”」と
           「昔話:ウサギとカメ」

 “2度あることは3度ある”…未来に悲観的な
 イメージを持ったからと言って、
 未来は悲劇的ではありません。

 昔話:ウサギとカメでいえば、カメ
 「2度どころか何度やっても、ウサギには敵わない」
 とおもって、あきらめてしまえば、
 “2度あることは3度ある”は予言どおり達成されます。
 物語では、ここで、それこそ
 「圧倒的不利だからこそ、努力を怠らない」
 と決めて行動し、未来を変えた(作者が(笑))

 わけです。

 ウサギの例は、語らずともおわかりと思いますが、
 「圧倒的有利なんだから、だいじょうぶ」
 と決めて行動し、こちらは望まない結果へ
 未来がを変わった(作者が変えた(笑))

 悲観的予測、楽観的予測は、
 どんな場合にも存在しますし、
 一定の割合で、知っておくこと
 大切です。

 ・・・これは、私達が本当の意味で、
    物事をありのままにとらえる
    ひとつのやり方です。

 言葉の使い方には、クセがありますし、
 このクセに気づくことが出来ます。
 ・・・クセに気づくことが出来たら、
    変える練習も出来ます。

 また、自分の使いやすい言葉・・・発想に
 気づいておけば、その情報を補完する、
 別の角度の情報を意識的に手にいれる
 準備も出来ます。

  “2度あること3度ある”と発想しやすいとしたら
  改善点を見いだすことと同時に、たとえば
  “充分準備したから大丈夫”と
  あたらしいフレーズを付け足すことも
  (いっその事ワンセットにしてクセ付けする)
  できます。

  あるいは、“3度目の正直”と発想しやすいとしたら
  再チャレンジへのモチベーションが
  湧きやすいことに気づくと、同時に
  “正直(≒成功)”の為に準備できることは何か?と
  自分へのチェックポイントを付け足すこともできます。

 こんな風に、私達が、意識的、無意識的、
 さらには、意識と無意識との境界辺りをつかって
 色々な判断や思考していると言うことを
 NLPのプロセスを通して、学び、扱ううことが
 出来る様になります。
 ・・・だから「私の使い方マニュアル」とも
    呼ばれるわけです。

 ですから、NLPの基本スキルや実習を活用して
 あなたにとって、さらに合うやり方を発見することを提案します。

 ・・・そして、NLPのエッセンスは、
    あなたの何気ない、一言や発想、判断を
    あなたが今望むやり方に向ける
    お手伝いができますよ。

(初出 メルマガ “心がイキイキする言葉のフレッシュサラダ”2015.8.21 一部改編)
http://nlpfield.jp/mailmag01/

本格的に使えるNLPを1日で体験・実践、ワンデイレッスンこちら
https://team-awakeners.com/services/nlp1daylesson/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top