Read Article

【今週のひとこと】生きている私達にとって何よりも大切な事は

【今週のひとこと】生きている私達にとって何よりも大切な事は

【今週のひとこと】

何よりも大切な事は、人生を楽しむことー幸せを味わうことーただそれだけ。

(オードリー・ヘプバーン/アメリカ合衆国の女優)

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

- Audrey Hepburn

9月最初の月曜日。
今週は、目標をシンプルにしてませんか?

きっと年初、色々と考えて
一年の目標をしっかりと立てたという方もいれば
何にも考えてなかったんだよねという方もいるかもしれませんが、
いずれにしても、今年ももう終盤。

どんな物事でも、スタートの後
いろいろな軌道修正をしながら粘り強く
進む必要があるもの。

そのゴールにたどり着くために、あなた自身が、
あなたの想いと、あなたの行動とのバランスをとり
望む方向へ、ゴールへむかっていくこと
なんじゃないでしょうか?

・・・だからこそ、大きな方向性だけ
   それだけを意識して、一つ一つの行動(プロセス)を
   丁寧にしたいものです。

そこで、オードリー・ヘプバーンさんの言葉を借りて
お伝えします。

何よりも大切な事は、人生を楽しむことー幸せを味わうことーただそれだけ。

私達は、生まれた瞬間から、
様々な挑戦をしてきました。

一番最初の挑戦はもしかすると、
自分の鼻と口、肺で、酸素を取り込むこと。

そんな大きなチャレンジをしてまでも、
一人の人間として、行動し生きることは
僕が言うまでもなく、価値があることです。

そして、そのプロセスで、
“自分にとって”しんどいことにも遭遇する
かもしれません。

それも、見方を変えれば、
その出来事との上手な付き合い方を
手に入れていないだけと言えるかもしれません。

仮にそうだとしたらーそうだと思っていますー人生のどのシーンにも
楽しんだり、感謝したり、幸せを感じることが
できるんじゃないかなと思っています。

もちろん、言うは易く行うは難しかもしれませんが、
誰かができていることには、
あなたに合ったできるためのやり方があります。
・・・そのままだと楽なんですけどね

それは、きっと、
全ての人が、唯一無二の価値ある存在で、
それを発揮するやり方を見つけた人が、
“先に”上手くいっているってこと。

自分のやり方を、好きな映画やドラマ、小説を
読んでいくように、楽しんで見つけて行くこと
それそのものも、随分幸せなことだと思いませんか?

さて、今日からの2017年の日々を楽しむために、
いえ、
一番大切なことを体験するために

どんな風に“幸せ”を感じていきましょうか?

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.1.4 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top