Read Article

“やぁ〜めた、やめ!やめ!”って言ってみた

“やぁ〜めた、やめ!やめ!”って言ってみた

ブログでは。自分の中では“言いたい放題”の
ことを書いてるつもりですが、

それでも、
 “今週は書きたくないなぁ”なんて思ったり
 “書くのをやめたら二度と書かなくなりそうだなぁ”
 なんて思ったりで、
半ば、自分で自分を鼓舞・・・脅迫しながら
書いてる日もあったりするわけで。

そんなときは

“あぁ~もぅ・・・やぁ~めた。はい、やめ!やめ!”

って、言えたら気持ちいいだろう
って考えたりするわけです。

そう、自分の言いたいことを
自分で言えないって、
変だと思いません。

別に、公共放送やインターネットなんかで
中継しているわけでもなく
いってみれば、PCの画面に向かってるだけ。

誰にはばかることなく、
言えば良いし、そうすれば良い

でも、結構・・・むしろその方が
“言・え・な・い”

もしかすると、“僕の場合”という但し書き付きかも
しれないけれど、

自分が一番、自分にツッコミを入れている
のかもしれないと言うこと。

自分を騙したり、自分にウソをつくってのが
出来ない(もしくは、したくなくなった)。

自分に素直だってこと。
もちろん、自分に素直ばっかりじゃ、
それ以外の人とはぶつかることが
あり得ますけどね。

まぁ、そこは、
 ・・互いに相手の存在を尊重する。
   意見が違う場合には、
   その意見があることは尊重する。

でも、賛同しないものには、賛同しない。
   存在を認めても、賛同はしない。

よく考えたら、至極シンプル。

全ての人が、それぞれの意見や思いを持つ。
・・・当たり前のこと。

その中には、僕が賛同できることとそうでないことがある。
・・・当たり前のこと。

それをただ、その通りに自分で受け止め、
相手に伝えているだけ。

もちろん、その相手は“尊重し合えている”
・・・存在としての信頼関係があるってこと
   大前提です。

あれっ、自分自身に
 “何か継続していることを中断する”状況では
充分に自分を信頼してないってことか?

・・・そういうことか(苦笑)

半ば独り言のようになってきましたが、
“やぁ~めた、やめ!やめ!”って言えてないとき、
そこにやめたい自分と、それを言えない自分とがいて、
自分と自分との間に信頼関係ができてないってこと。

“何かを初めて、続ける”っていうの
子供の頃から苦手だったもんな~ぁ。

今までのパターンで、そこに自信が持てない
・・・そこに自分に対する信頼がなかったってことか。

「なぁ~んだ、言いたきゃ言えば良いんだ。」

というわけで、今回は、2週間ほど
アメブロをお休みしてみようと思います。

そう、“やぁ~めた、やめ!やめ!”です。

次は、“さぁ~て、どこから始めよっかな”でお会いしましょう!

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.4.17 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top