Read Article

【今週のひとこと】当たり前のようで特別な・・・ただ一緒に歩む関係

【今週のひとこと】当たり前のようで特別な・・・ただ一緒に歩む関係

【今週のひとこと】

 僕の後ろを歩かないで…僕は導くことなんかできないかもしれない。
 僕の前を歩かないで…僕は着いていくことなんかできないかもしれない。
 ただ一緒に歩いて、友達でいてくれ。
  (マルティン・ブーバー/フランスの作家、劇作家)

  Don’t walk behind me; I may not lead. Don’t walk in front of me; I may not follow.  
  Just walk beside me and be my friend.

               Albert Camus

ときに、相手に何かを“期待”してしまうことあります。
それってもしかすると、同時に、自分にも期待していること
なのかもなんて思います。

そのバランスが崩れちゃう
・・例えば過度に期待したり
  過度に、期待されているかも、と思ったり。
と、場合によっては、ちょっとしんどくなる。

“人”の可能性を信じるは信じるんですけど、
それが、“誰かのために”役に立つかどうかだけで
 ・・・直接的、即効的な効果だけで
捉えちゃうと、随分窮屈なものです。

それは・・・
 レトルトのカレーとこだわりのカレーとを
 「速く食べ始められるかどうか」だけで
優劣を決めてるようなもの

 あなたの大切な存在は、
 あなたに「何かをしてくれるから」
 大切な訳じゃない・・・んじゃないですか?

 同じように、あなたを大切に思ってくれる人は
 あなたに「何かをして欲しくて」
 大切なわけじゃない・・・んじゃないですか?

居ることそのものが、“存在”が
勇気になる、力になる
そんな“人”、実は身近に居るって思うんです。

焦らずに、周りを見渡して、
丁寧に、思い出してみて下さい。
そして、その人が、勇気を持ってくれる、
力にしてくれる、

今日は、そんな
あなたのあなたらしい
自分の自分らしい
一日を過ごしてみませんか?

どうぞ、良い一週間をお過ごし下さい!

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.1.25 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top