Read Article

今この瞬間の自分自身に“感謝すること”について考えてみた

今この瞬間の自分自身に“感謝すること”について考えてみた

ちょっとブログ休んでた頃の話ですが、
喘息で、息がいつもより苦しい。

って状況でした。
(その所為で休んだつもりはないのですが。)

いやぁ、すんなり息が吸えて吐けるって
すっげ~ありがたいことなんだ!!!!!!!!

と、苦しくなって初めて分かる・・・この歳になっても
“感謝”が足りませんねぇ。

今日のブログの最初の一文に
その“不遜”が出ていて(苦笑)

「息が“いつもより”苦しい」

・・・“いつも”って、良い状態を当たり前だと
   思っちゃってる。
   健康な状態に感謝できてないんですよね。
   
そんなのも引っくるめて、“自分”なのですから
そこを、それ程、責めるつもりはありませんが。

ただ、今日、今、この時の、
“自分”とその周りの“環境”が
自分が“使って良いもの”・・・資源・リソース
だとしたら、それに、まずは感謝することって
良いことだと思うんですよね。

もちろん、向上心や成長への意欲が不要だ って
言っているわけではないんですよ。

ただ、そこにとらわれすぎると、
目の前にあるもの、既に持っているものさえ
充分に見つけられない、活かせない
なんてことになっちゃうんです。

・・・“たりない”という欠乏感そして
   それが引き起こす、焦り。
   “ないものだ”と思い込んじゃってる。

 見えているはずのものが見えない
 聞こえているはずのものも聞こえない
 感じているはずのものも感じない
 
ここ日本では、ありがたいことに
今、戦火にいるわけではない。
氷河期でもなければ、
砂漠にひとりぼっちな訳ではない。

自分が、一歩、二歩、動けば
何かしらの源、優しさ、温かさに
少なくとも、今の日本にはあると思うんですよね。

そこと繋がる“コミュニケーション”
話してみる、聞いてみる、訊ねてみる。

そのベースに、“感謝”があれば
なんか、上手く行くと思うんだけどな。
そのベースに、“尊重”があれば
なんか、上手く行くと思うんだよね。

ここからもまた、Web系の投稿続けてます。
もしよかったら、繋がってくださいね。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.5.1 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top