Read Article

◇自分の“今”を尊重する

◇自分の“今”を尊重する

いえ、ね、今、この記事書いてても
自分に“とってもイライラ”している。
もどかしいっていうのか、

 …こんなはずじゃなかったとか
  もっとやればできるのにとか

学生の時には、
 もっと出来る、まだまだ とか
 若さに任せて とか
 (それでも、他の型に比べれば甘かったとは思いますが)
自分を信じて…というよりも
自分にムチャぶりをして
いろいろ、頑張ってみた なぁ~んてことが
あったのを思い出します。
 
確かに、若さっていうのは、
自分に取って、大きな資源、リソースです
一方で、いろいろと
 知らないことがあるし
 やったことがないこともある。
とにかく、非効率的なことが
少なくないのも事実。

そう言う意味では、今、
 “若さ”が“経験”に置き換わった
ってことかもしれない。

いつも、最高の体調で、最高の状態を
心がけたとしても、
そうは行かないときもある。

…天気の日もあれば、嵐の日もある
 台風の時もあれば、穏やかな日もある

環境と自分との関係だけでなく、
自分と自分のコンディションとの関係でも
そういうことがある。

つまり、“今ここ”がどうかということ。
 今の自分の状態
 今の自分の状況
そこを無視して、
自分にムチャぶり、周りにムチャぶり
すればするほど、結果として

“ベストパフォーマンス”からは

遠ざかっていく。そうなんじゃないかな?

“今ここ”を非難して、敵に回す代わりに
“今ここ”を利用して、味方に付ける

 “自分”と協力、“周り”と協力。
 自分の“今”を尊重する。

“イライラ”な自分を知って、
その自分の“今”の本音を書く。
この記事その物も、僕にとっては、
NLPで手に入れて頂きたいことを
“実践”することの一つですね。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2015.7.21 一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/


Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ
こちらのHPで紹介しています。→ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top