Read Article

【今週のひとこと】探しているもの、探しているのは・・・“自分”

【今週のひとこと】探しているもの、探しているのは・・・“自分”

【今週のひとこと】

あちこち旅をしてまわっても、
   自分から逃げることはできない。

  アーネスト・ヘミングウェイ

You can’t get away from yourself by moving from one place to another.

Ernest Hemingway

人生を何十年か重ねてきても
“自分らしさ”ってなんだろう?
って思うときがあります。

それと同時に
「“自分らしさ”を気にしている」のは、
“自分”じゃないのか
なんてツッコミが自分から入ります。

まぁ、ちょっとした“自分”の井戸端会議です。

少なくとも、僕の“自分”会議は騒がしい。
上下関係なんかないので、言いたい放題。

・・・ときには、言い過ぎて
“自分”に落ち込まさせられる。

日々、“自分”が、その瞬間、瞬間、
真剣(井戸端会議って言いましたが…)に
決断しているようです。

・・・自分で決断するかどうかも含めて

つまり、“自分”らしさが気になるとき
どうすればいいかというと

真剣にあるいは、何気なく生きている
その瞬間瞬間を、“自分として”生きること。
・・・自分の決断(選択)に責任を持つってこと。

どんな結果がきても、自分で引き受ける。
引き受けた結果、自分の手に余って誰かの
サポートが必要だとしても、
それは、自分が引き受けた後で
誰かに、真剣にサポートをお願いする。
・・・自分の責任で

ってこと。

それは、“自分”をもっと尊重するってこと。
同時に、“自分”と関わる存在を尊重するってこと。

なぜかっていうと

自分も、自分が関わる全てのも
その関わり方を決めるのは

「“自分”の井戸端会議」

なんだから。

だから、ときに自分を探しに行っても
見つからないことがあるのは
“自分”を“自分”で認めてなかったから
かもしれない。

“自分”は

いつもここにいるでしょ。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.6.6 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top